涅槃byゴミを木に変える力

帰国子女で不登校で高専卒で中二病で無能がただ生きてるだけ

大人の斜頭症

斜頭症をご存じだろうか。

 

文字通り頭が斜めになるやつである。

 

僕は不細工ながら、いや不細工ゆえに思春期に容姿を気を遣うようになり、少しでも女子にモてたくて髪型を気にするようにした。

しかしどうしても左右のバランスが取れない。

やけにもっさりしている左後頭部を執拗に押しつぶしていた。

 

美容室では毎度

「左に癖がついてるので量減らしてください」

などとオーダーしていた。

 

しかし数年たったある日僕は気づいてしまった。

 

なんか頭蓋骨の左が出っ張ってる

 

そこからの展開は早かった。

よく確認してみると右後頭部が絶壁になっており、その分左後頭部が出張っている。

 

そういえば寝るときいつも右側を向いている。

試しに左を向いてみると頭が安定しない、なんか転がる。

ヘルメットがずれる。

小さい頃から耳の形に左右差があった。

よく見ると正面から見た顔も左右非対称だ。

 

ネットの情報によると、どうやら斜頭症というものらしい。

しかし殆どが赤ちゃんの症状を前提に記事が書かれている。

どうやら赤ちゃんの頭蓋骨はまだ柔らかく、寝相で簡単に変形してしまうらしい。

場合によっては脳機能に障害が出てしまうらしく、矯正器具などもあるようだ。

しかし成長過程で変形は自然に治るらしく、放置しても問題無いらしい。

だから赤ちゃんの記事しか見つからなかったのかー。

 

 

え…?

 

治ってないんですけど…

 

結構調べたけど大人になったらもう治らないみたい。

っていうか生後1年くらいじゃないと取り返しがつかないみたいね。

なんかうさんくさい骨格矯正プログラムとかあったけどどう考えても無理でしょう。

エラとかと違って削ったりできないらしいし。

あとハイドロキシアパタイト注入するとかあったけどめっちゃ高いしそれバランスは取れるけど右出張っちゃうじゃん、グレイかよ。

 

美容師さんも気づいてただろうけどそりゃ言えないよな…内心大爆笑だったのかな…

両親に笑いながら0歳の頃から寝相が悪かったと聞かされた。

殴ってもいいか?

ここまで育ててくれたし責めたりはできないけど…

 

気にするようになってから案外後頭部に偏りがある人を見かけるようになりました。まあ僕には負けるけどね。

髪のセットが上手くいかなかったり、横向きで寝ている人とかは注意です。

もし気づいても知らぬが仏って言葉もあるので指摘しない方がいいですね。

 

 

どうやら僕はこの糞みたいな頭と一生付き合っていかなきゃいけないみたいだ。

頑張って髪セットしようと練習しても骨格からバグってるので手の施しようがない。

もし万が一彼女ができてもそのうち気づかれて振られるんだ…

まあネタにして生きていくけどさ…

 

みなさんも自分の子どもの寝相には気を遣ってあげてください。

一生後悔させることになります。

僕は男でチリ毛からまだいいけど女の子だったらもっと辛いことでしょう。

 

キモ神